こんにちは!日本の方向けのスレ、始めました!

日本語を話す人向け

  1. ZenPhysics

    ZenPhysics Fapstronaut

    <日本の方へ>
    はじめまして、Zen Physicsです!24歳独身男性です。
    中学の頃からポルノ・自慰行為依存にはまり、3年前に回復に取り組もうと本サイトに投稿し始めました。

    今もなお失敗と学習を繰り返す日々ですが、仲間との励まし合い・議論は大変大きな力となっています。支え合いこそが回復への大きな一歩だという信念のもと、日本の方でも気軽に参加できる環境の整備に努めようと考えています。

    このスレでの活動としては:
    (1) 英語でしか出回っていない文献の翻訳・要約
    (2) 日本語での依存に関する議論・相談

    を予定しています。将来的には、オフでの相談会の実施、Nofapとは独立した国内プラットフォームの構築にも展開したいと考えています。

    私はまだまだ回復しておりません。また、決して依存の専門家でもございません。よって、私から一方的に回復の処方箋を提示するつもりはございません。同じ悩みをもつ仲間を見つけ、手探りながらも共に解決策を考えること、これこそが回復のカギなのではないかと思い、活動を始めました。

    もしこれを読まれている方で、英語メインのコミュニティに心細さを感じている方、続けようか迷っている方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくメッセージをください。このスレ上でも良いですし、個人メッセージでも構いません。本取り組みに関するご意見、ご自身の近況でも構いません。一緒に回復への道を歩んでいきましょう!

    私は普段は自身の英語日記の方を更新しておりますが、こちらのスレにも引き続き投稿を続けていこうと思います。どうぞよろしくお願いします!

    Zen Physics
     
    Last edited: Jun 4, 2020
  2. ZenPhysics

    ZenPhysics Fapstronaut

    こんにちは、ZenPhysicsです。
    つい先日、誘惑に負けてリセットしてしまいました…37日目でした。
    直接の原因は、孤独な時間中にも関わらずスマホを封印しなかったこと。
    英語日記の方で反省し、心機一転して再スタートを切りました!
    このスレも更新しないと埋もれてしまうので、大した話題ではないですがNoFap用語・略語リストを掲載します!

    <NoFapによく出てくる用語>
    Reboot/Recovery
    いずれも、ポルノ・自慰行為からの脱依存に向けた取り組みを指す。
    意味の近い日本語だと「オナ禁」「エロ禁」「禁欲」などが挙げられるが、
    Reboot/Recoveryは「再起動・回復」といったより明るいニュアンスをもつ。

    ・PMO
    ポルノ(Porn)の視聴、自慰行為(Masturbation)、オーガズム(Orgasm)の3事象をまとめた表現。
    多くの人はPMOの3つからの脱依存を目標とするが、目標の設定方法はこれに限らない。
    例えば、ポルノには依存していないが、自慰行為が問題だと自覚する人はMO、
    恋人・配偶者との性行為は許容したいという人はPMの見直しに取り組む。

    ・PA
    ポルノ依存症の人(Porn Addict)の略語。
    "I'm a PA" -> 私はポルノに依存しています。

    ・SO
    恋人・配偶者など、大切な相手(Significant Other)の略語。
    SOのためにやめたい、あるいはSOが依存症なので悩んでいる、という人も多い。

    ・Streak
    自分で決めたルールを守り続けられた日数。
    NoFapは、streakを自動で記録するカウンターを提供しています。
    (私は日数を気にしすぎないために、カウンターは青いタブで非表示にしています。)

    ・Relapse/Reset
    自分で決めたルールを破ってしまう行為のこと。
    自分がrelapseしたかどうかの判断は、基本的に各自が目標と照らし合わせて判断します。
    私は、Pだけ見てMOしなかった場合や、Pを見ずにMOした場合もrelapseに含めています。

    ・Flatline
    NoFapを始めてから一定期間、正常な精神的・身体的反応(性欲、勃起など)が全く起きない期間のこと。
    異常な変化だとパニクる人もいるが、しばらく経てばflatlineから脱出できるという経験談が多い。

    ・Edging
    Oに達することなく、PやPMにふける行為のこと。
    回復に支障をきたす行為であるとして推奨されていない。

    ・P-sub
    露骨なPではないが性欲をそそるもの(水着広告など)。
    結局はrelapseを招くものとして、意識的な視聴は推奨されていない。

    ・Wet Dream
    夢精のこと。
    夢の中で性欲を制御するのはさすがに困難だとして、relapseとみなさないのが一般的。
    むしろ回復してくると夢精の頻度が上がる場合が多い。
    (そもそも夢精しない人もいるので一概には言えない)


    思ったより長くなりましたが、ご指摘・ご質問等がございましたら、ぜひご返信ください。ではまた!
     
  3. ndaty

    ndaty Fapstronaut

    501
    899
    93
    こんにちは
    nofapに関係がありませんけどこの教科書の無料pdfを探しているんです
    大学·第学院 [改訂版 留学生の日本語1読解編] アルク
    もし知ったら、助けてもいいですか。よろしくお願いします
     
    syusuke1981 and Dank24 like this.
  4. ZenPhysics

    ZenPhysics Fapstronaut

    こんにちは!日本語、勉強してるんですね。
    無料pdfさがしてみましたが、すぐには見つかりませんでした。
    ↓買うとしても、そこまで高くはなさそうですが…
    https://ec.alc.co.jp/book/7015017/
     
    syusuke1981 and Dank24 like this.
  5. ndaty

    ndaty Fapstronaut

    501
    899
    93
    本当にありがとうございます

    どちらで正しいですか、この文脈について
    助けてもいいですか
    助けてほしい
     
    syusuke1981 and Dank24 like this.
  6. こんにちはZenさん。

    禁欲カウンター - 男を上げる禁欲サポーターというアプリはオナ禁している人も沢山いるから、このスレは役に立つと思います。でも多くの人はNofapまだ知らないと思います。もっと広がるといいですけどね
     
    syusuke1981 and ZenPhysics like this.
  7. ZenPhysics

    ZenPhysics Fapstronaut

    ↑これから日本語の勉強を助けてほしい、という意味でしょうか?いいですよ
     
    intso likes this.
  8. ZenPhysics

    ZenPhysics Fapstronaut

    こんなアプリがあるんですね!紹介ありがとうございます。
    独りで悩んでいるかもしれない人のためにと思ってスレを立てたのですが、まずは自分がしっかりと依存から回復するのが先だと今は感じてます…@EndureTheStruggleさんもがんばってください!
     
    syusuke1981 likes this.
  9. いえいえ!確かにそうですね。依存から回復するとどんなことでも克服するようになるかもしれません。そのアプリで仲間たちに教えます。今日リセットしましたが、頑張らなければいけません。Zenさんは性欲を抑えるためにどうしますか。僕はえっちなことを忘れるために筋トレや勉強しているのに性欲がよく戻ります。ちょっと難しいです...
     
    syusuke1981 and ZenPhysics like this.
  10. ZenPhysics

    ZenPhysics Fapstronaut

    @EndureTheStruggleさん、

    ごめんなさい、返信を忘れてました。
    僕は、衝動を誘うもの(スマホ、テレビなど)をできるだけ遠ざけるよう心がけています。例えば、僕はスマホが原因でリラプスすることが多いので、スマホは家に持って帰らないことにしています。また当たり前のことですが、Nofap以外に何か大きな目標を設定して、それに向けて集中するというのが、結局は大事なのかなと考えています。そういう意味では、筋トレや勉強はとても良い方法だと思いますよ。
     
    syusuke1981 and Samuru1 like this.
  11. shinichi1980s

    shinichi1980s Fapstronaut

    10
    26
    13
    こんにちは!
    日本語のユーザーがもっと増えるといいなと思っています。
    エロ禁での参加ですがよろしくお願いします。
     
    ZenPhysics likes this.
  12. shinichi1980s

    shinichi1980s Fapstronaut

    10
    26
    13
    最近、ポルノの誘惑を絶つために積極的に運動をするようにしています。
    普段、デスクワークをしているのでポルノの誘惑は常にありますが、ポルノの閲覧に繋がるショートカットは全て削除しました。
    ポルノブロッカーと呼ばれるソフトがありますが、以下のサイトのブロッカーに注目しています。
    https://canopy.us/adults/
    このポルノブロッカーは、サイトそのものではなく、部分的な露出を含む写真そのものを非表示にする機能も持ち合わせています。
    パソコンでは非常に上手く動作するのですが、スマートフォン版のアプリをダウンロードして設定を進めていったところ、スマートフォンが勝手に動作をして、アプリの削除を妨げたり、特定のアプリを削除しようとするなど、極めてセキュリティー上危険な動作がみられたため、スマートフォンでは使っていません。
    恐らく、情報漏洩を使用する悪質な意図はないのだとは思いますが、スマートフォン上での動作があまりに危険に見えたため、完全に削除しました(管理者の画面から、機能をオフにしたら問題なく削除出来ました)。
    このような懸念が払拭されれば、スマートフォン版のアプリも使ってみたいです。
     
    ZenPhysics likes this.
  13. ZenPhysics

    ZenPhysics Fapstronaut

    こんにちは!
    昔に立てたスレにも関わらず見つけてくれてありがとうございます。
    ここ1年、ポルノの習慣の見直しを放置していたのですが、生活の変化に伴い再開しようと思ってます。
    よろしくお願いします。
     
    shinichi1980s likes this.
  14. shinichi1980s

    shinichi1980s Fapstronaut

    10
    26
    13
    自分はPだけの目標にMOを加えようとして、失敗しました。
    MOの頻度を下げるのは効果があったのですが、完全にやめようとするとある時何かが無理を来たすみたいです。
    引き続き、Pだけの目標で続けようと思います。
     
    ZenPhysics likes this.
  15. nippon-jin

    nippon-jin New Fapstronaut

    2
    5
    3
    ポルノを見ていた時間を暇な時間にするのではなく他の行動習慣に置き換えたいのですが、その場ですぐに実行できるものってありますか?
     
  16. BumbleMash

    BumbleMash New Fapstronaut

    1
    0
    1
    はじめまして。「インターネットポルノ中毒(ゲーリー・ウィルソン著、山形浩生訳)」という本を読み、NoFapのことを知りました。
    現在24歳の大学院生で、かなり抑うつ気味な日常を送っています。生活リズムも乱れ、こんな時間(朝4時)に書いています。おそらく原因は中毒的なポルノと自慰行為にあるだろうと思って、ここに来ました。
    SNSなどはネイティブ世代ですが、いわゆるスレ文化はまったく経験してこなかったので、これが初めての投稿です。ルールとか、しきたりとかもわかっていませんが、ポルノ禁というか、同じような状況を脱したいと思ってる皆さんのことを知りたいです。よろしくお願いいたします。
     
  17. daqtes552

    daqtes552 New Fapstronaut

    1
    0
    1
    はじめまして。上の方と同様に、「インターネットポルノ中毒(ゲーリー・ウィルソン著、山形浩生訳)」という本を読み、NoFapの日本コミュニティがどこかにないかと探しここに辿り着きました。
    アルコール依存症の自助グループや薬物依存の自助グループの見学に行ったことがあるのですが、インターネットポルノ中毒の生理的機序まで考えるととても原因や治療へのアプローチが似ていると感じました。
    少なくとも、自慰行為自体を辞めることの意義に関しては議論の余地があると思いますが、ポルノを見るのを辞めることに関するメリットに関して科学的知見が溜まってきており、ポルノを辞める一環としてのNoFapは有意義なものだと考えています。